Articles

Articles of the day

ZENDIKAR RISING RELEASE NOTES Japanese
ZENDIKAR RISING RELEASE NOTES Japanese 1024 678 Tony Guo

 「カード別注釈」の各章では、当該セットのそれぞれのカードについて想定されるプレイヤーからの質問の中で、最も重要だったり一般的だったり不明瞭だったりするものへの回答を記載している。「カード別注釈」の章に出ているカードについては、参照のために完全なカード・テキストを含んでいる。ただし、すべてのカードが列記されているわけではない。 一般注釈 製品情報  『ゼンディカーの夜明け』セットは、その公式発売日から認定構築イベントで使用することができる。その発売日とは、2020年9月25日(金)である。その時点で、スタンダード・フォーマットで使用可能なカード・セットは次の通り:『エルドレインの王権』、『テーロス還魂記』、『イコリア:巨獣の棲処』、『基本セット2021』、『ゼンディカーの夜明け』。  『ゼンディカーの夜明け』のドラフト・ブースターとTheme boosterに含まれるカードはどれもスタンダード・フォーマットで使用可能になる。これらすべてのカードにはセットのコードとして「ZNR」と印刷されている。  『ゼンディカーの夜明け』の統率者デッキには6枚の新カードが含まれている(これらのカードのセットのコードは「ZNC」であり、コレクター番号として1~6が印刷されている)。これらのカードは、統率者戦、ヴィンテージ、レガシーの各フォーマットでのみ使用可能である。スタンダード、パイオニア、モダンの各フォーマットでは使用できない。これらのデッキに含まれる、他のカード(セットのコードが「ZNC」であり、コレクター番号として7~142が印刷されているもの)は、それらのカードの使用がすでに認められているフォーマットで使用可能である。つまり、これらのデッキ群に収録されたからといって、当該カードの各種フォーマットでの使用可否が変わることはない。  『ゼンディカーの夜明け』エクスペディション・セットには30枚の新カードが含まれている(これらのカードのセットのコードは「ZNE」であり、コレクター番号として1~30が印刷されている)。これらのカードは、そのカードの使用がすでに認められているフォーマットでのみ使用可能である。  Magic.Wizards.com/Formatsから、フォーマット、使用可能なカード・セット、禁止カードの一覧を確認できる。  統率者変種ルールについての詳細はWizards.com/Commanderを参照のこと。  Locator.Wizards.comを用いて、近くのイベントや店舗を検索できる。 新ゲームメカニズム:モードを持つ両面カード  従来のマジックのセットに含まれていた両面カードでは、第2面を有効にするためには、第1面をオモテにしてプレイした後で何らかの方法により変身させる必要があった。『ゼンディカーの夜明け』セットではこの概念に「モードを持つ両面カード」という心躍る新風を導入している。変身させるのではなく、どちらの面でもすぐにプレイできるのだ! 《セジーリの防護》{1}{W}インスタントあなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。色1色を選ぶ。ターン終了時まで、それはプロテクション(その選ばれた色)を得る。/////《セジーリの氷河》土地セジーリの氷河はタップ状態で戦場に出る。{T}:{W}を加える。 モードを持つ両面カードの使い方 モードを持つ両面カードをプレイすることが適正であるかどうかを判定するには、あなたがプレイしようとしている面の特性のみを考慮し、他の面の特性は無視する。たとえば、そのターンにすでに土地をプレイしていても《セジーリの防護》を唱えることができるし、何らかの効果によってインスタント・呪文を唱えることができなくても《セジーリの氷河》をプレイすることができる。 効果があなたに、特定の、モードを持つ両面カードをプレイさせるなら、あなたがどちらの面をプレイすることを選んだかに応じて、それを呪文として唱えても土地としてプレイしてもよい。効果があなたに、特定の、モードを持つ両面カードを(「プレイする」のではなく)唱えさせるなら、あなたはそれを土地として唱えることはできない。 効果があなたに、カード群の中から土地1つをプレイするか呪文1つを唱えるということを行わせるなら、その効果の基準を満たす面を持つ、モードを持つ両面カード1枚を、プレイするか唱えるかしてよい。たとえば、《セジーリの防護》 / 《セジーリの氷河》があなたの墓地にあり、効果があなたにあなたの墓地から土地をプレイさせるなら、あなたは《セジーリの氷河》をプレイすることができる。その効果で《セジーリの防護》を唱えることはできない。 モードを持つ両面カードの点数で見たマナ・コストは、考慮している面の特性に基づいて決まる。スタックと戦場では、表向きの面を考慮する。他のすべての領域では、第1面のみを考慮する。変身する両面カードとは、点数で見たマナ・コストの決定方法が異なる。 モードを持つ両面カードは、変身させたり変身させた状態で戦場に出したりできない。モードを持つ両面カードを変身させたり変身させた状態で戦場に出したりするという指示は無視する。 両面カードに関する一般的な情報 両面カードの各面は、それ自体の一連の特性、つまり名前、タイプ、サブタイプ、能力などを持つ。両面カードがスタックか戦場にある間は、その時点で表向きになっている面の特性のみを考慮する。他の面の特性は無視する。 両面カードがスタックや戦場にない間は、第1面の特性のみを考慮する。たとえば、上記のカードは、墓地の中では《セジーリの防護》の特性のみを持つ。それが墓地に置かれる直前に《セジーリの氷河》として戦場にあったとしても関係ない。特にこれは、《セジーリの防護》のカードは、土地としてプレイできるが土地でないカードである、ということを意味する。 効果が両面カードを戦場に出すなら、それは第1面を表向きにして戦場に出る。第1面を戦場に出すことができないなら、それは戦場に出ない。たとえば、効果が《セジーリの氷河》を追放して戦場に戻すなら、それは追放領域に残る。なぜなら、インスタントは戦場に出ることができないからである。 効果がプレイヤーにカード名1つを選ぶように指示したなら、どちらの面の名前も選んでよい。その効果か関連している能力が、その選ばれた名前の呪文が唱えられたことや、その選ばれた名前の土地がプレイされたことを参照するなら、それはその選ばれた名前のみを考慮する。他の面の名前は考慮しない。 統率者変種ルールでは、両面カードの固有色は両方の面のマナ・コストとルール・テキストにあるマナ・シンボルによって決まる。いずれかの面に色指標や基本土地タイプがあれば、それらも考慮する。 両面カードの一方または両方の面には、他の面に関する注釈が記載されている場合がある。この注釈文はゲームに影響しない。 各両面カードには、各面の左上にアイコンがある。このセットのモードを持つ両面カードでは、これらのアイコンは第1面が1個の三角形、第2面が2個の三角形である。このアイコンはゲームに影響しない。 DFC補助カードの使用方法[DFC Helper Card image] デッキの中にあるカードが、互いに区別できないことは重要である。両面カードでそれを実現するために、補助カードを用いることができる。これは一部の『ゼンディカーの夜明け』ブースターパックに入っている。補助カードは、両面カードが非公開領域にあるときや何らかの理由で何のカードであるか特定できないようになっているとき(たとえば、裏向きに追放されて追放領域にあるとき)に、両面カードの代わりに使用する。補助カードは使用してもしなくてもよい。しかしイベントでは、両面カードを使うプレイヤーは補助カードか不透明スリーブ(または両方)を使用しなければならない。 補助カードで両面カードを示すときには、それが示す実際の両面カードを持っていなければならない。その両面カードはデッキやサイドボードの、他のカードとは別に置いておくべきである。 補助カードは、両面カードを示すときにのみデッキに入れることができる。 補助カードには、それが示す両面カードが何であるのかをはっきりと記入しなければならない。補助カードには、少なくとも一方の面のカード名を記入しなければならない。また、他にそのカードのいずれかの面に表記されている情報を記入してもよい。そのカードに表記されていない情報を補助カードに記入してはならない。 ゲームの間、補助カードはそれが示す両面カードとして扱う。 補助カードが公開領域(戦場や墓地やスタックや追放領域)に置かれるなら、即座に実際の両面カードと置き換え、補助カードを脇に置く(ただし、裏向きに追放された場合を除く)。両面カードが非公開領域(手札やライブラリー)に置かれるなら、再び補助カードを用いる。 両面カードが裏向きに追放されたり、裏向きに戦場に出たりするなら、裏向きの補助カードか不透明スリーブ(または両方)を使用して何のカードかがわからないようにし続ける。 一部の古いセットには、そのセットに含まれる両面カードや合体カードを示すためのチェックリスト・カードが含まれていた。それらの両面カードを示すために、『ゼンディカーの夜明け』の補助カードを用いてもよい。その場合、補助カードに記入する情報に関して同一のルールを適用する。 新メカニズム:パーティー  冒険パーティーとは独特なものである。ゼンディカーの探検協会も道中はちゃんとしたパーティーに入ることを勧めている。いつ回復や密行や強烈なパンチの使い手が必要になるか分からないし、多元宇宙を構成する神秘の力を手なずけて完璧なお茶をいれる必要だってあるかもしれないのだ。 《共同突撃》{2}{W}インスタントクリーチャー最大2体を対象とする。ターン終了時まで、それらはそれぞれ+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたのパーティーを構成しているクリーチャーの総数に等しい。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)…

read more
Note di release di Rinascita di Zendikar Italian
Note di release di Rinascita di Zendikar Italian 1024 598 Tony Guo

Note di release di Rinascita di Zendikar NOTE GENERALI Informazioni sull’uscita L’espansione Rinascita di Zendikar  diventa legale per il gioco Constructed sanzionato nella sua data…

read more
ZENDIKAR RISING RELEASE NOTES German
ZENDIKAR RISING RELEASE NOTES German 1024 630 Tony Guo

Sethinweise zu Zendikars Erneuerung ALLGEMEINES Informationen zum Set Das Set Zendikars Erneuerung wird an seinem Erscheinungsdatum für das Constructed-Format turnierlegal: Freitag, 25. September 2020. Ab…

read more
ZENDIKAR RISING RELEASE NOTES French
ZENDIKAR RISING RELEASE NOTES French 1024 665 Tony Guo

Notes de publication Renaissance de Zendikar NOTES GÉNÉRALES Informations liées à la sortie L’extension Renaissance de Zendikar sera autorisée pour les tournois homologués en format…

read more
ZENDIKAR RISING RELEASE NOTES Simplified Chinese
ZENDIKAR RISING RELEASE NOTES Simplified Chinese 150 150 Tony Guo

赞迪卡再起发布释疑 通则释疑 上市资讯 自正式发售当日(2020年9月25日,周五)起,赞迪卡再起系列便可在有认证的构组赛制中使用。在该时刻,标准赛制中将可使用下列牌张系列:艾卓王权,塞洛斯:冥途求生,依克黎:巨兽时空,2021核心系列以及赞迪卡再起。 封入赞迪卡再起的轮抽补充包和主题补充包(Theme Booster)中之牌张均包含在标准赛制可用牌张范围内。这类牌张上印制的系列代码均为ZNR。 赞迪卡再起系列的指挥官套牌中封入了六张新牌(其印制的系列代码为ZNC、收藏编号范围为1-6)。这些牌只可用于指挥官、特选和薪传赛制,而不可用于标准赛、先驱赛或近代赛。这些套牌中的其他牌张(印制的系列代码为ZNC、收藏编号范围为7-142)可用于原本即允许使用该牌张的赛制。也就是说,出现在此产品中并不会改变各牌张原本可合法利用的赛制。 赞迪卡再起远探系列中含有三十张牌(其印制的系列代码为ZNE、收藏编号范围为1-30)。这些牌可用于原本即允许使用该牌张的赛制。 请至Magic.Wizards.com/Formats查询各种赛制可用牌张系列与禁用牌的完整列表。 请至Magic.Wizards.com/Commander查询有关指挥官玩法的详情。 请至Locator.Wizards.com查询你附近的活动或贩售店。 新游戏机制:模式双面牌 在先前的万智牌系列中,就已经出现过双面牌的身影:彼时你只能正面朝上地使用它们,而后才有办法将其转化为背面。赞迪卡再起系列则为这类牌张带来全新变化:本系列的双面牌不会转化,但你可以任意选择要使用哪一面! 塞基黎庇护{一}{白}瞬间选择一种颜色。目标由你操控的生物获得反该色保护异能直到回合结束。/////塞基黎冰川地塞基黎冰川须横置进战场。{横置}:加{白}。 如何利用模式双面牌 在判断某张模式双面牌能否合法使用时,只会考虑你正使用的那一面之特征是否符合规则,而会完全忽略另一面的特征。举例来说,如果你本回合已经使用过地,则你仍能施放塞基黎庇护;而就算有效应阻止你施放瞬间咒语,你也还是能使用塞基黎冰川。 如果有效应让你能「使用」某张模式双面牌,则你可以将之作为咒语施放,或作为地来使用,具体由你选择使用的那一面来决定。如果有效应让你能「施放」(而非「使用」)某张模式双面牌,则你不能将之作为地来使用。 如果有效应允许你从一组牌之中使用地或施放咒语,且这组牌中包含模式双面牌,则只要该些牌的正面或背面有符合效应规定者,你便能使用或施放之。举例来说,如果你的坟墓场中有塞基黎庇护/塞基黎冰川,且有效应让你能从你的坟墓场中使用地,则你可以使用塞基黎冰川。但该效应并不会让你得以施放塞基黎庇护。 模式双面牌的总法术力费用,会依据对应面的特征来确定:当这类牌在堆叠或战场上时,对应的便是目前朝上的那一面;当这类牌在其他区域时,就只会考虑其正面的特征。这与转化式双面牌的总法术力费用计算方式不同。 模式双面牌不能转化,也不能以「已转化」的状态放进战场。当有效应要求你转化模式双面牌或将这类牌放进战场且已转化时,忽略这部分的叙述。 双面牌的一般信息 双面牌的两个牌面都各自具有一组特征值:名称、类别、副类别、异能等等。当双面牌在堆叠或战场上时,只考虑目前朝上之牌面的特征。另一组特征则会被忽略。 当双面牌不在堆叠或战场上时,只考虑其正面的特征。举例来说,对于上文那张牌,当它在坟墓场中时,就只有塞基黎庇护的特征,即使它在进坟墓场之前是以塞基黎冰川的样子存在于战场上也是如此。特别一提,这就是说,即使你能够把塞基黎庇护当作地来使用,它也是张非地牌。 如果有效应将双面牌放进战场,则它会是以正面朝上的状态来进战场。如果该牌的正面不能被放进战场,则它就不会进战场。举例来说,如果有效应放逐塞基黎冰川并将它移回战场,则它会留在放逐区中;这是因为你不能将瞬间放进战场。 如果有效应让牌手选择一个牌名,则该牌手可以选择双面牌任一面的名称。如果该效应或某个连结异能提及「施放所选名称之咒语」和/或「使用所选名称的地」此事,则它就只会考虑所选名称,而不会考虑具有该名称之双面牌另一面的名称。…

read more
Zendikar Rising Release Notes Traditional Chinese
Zendikar Rising Release Notes Traditional Chinese 1024 612 Tony Guo

贊迪卡再起發佈釋疑 通則釋疑 上市資訊 自正式發售當日(2020年9月25日,週五)起,贊迪卡再起系列便可在有認證的構組賽制中使用。在該時刻,標準賽制中將可使用下列牌張系列:艾卓王權,塞洛斯:冥途求生,依克黎:巨獸時空,2021核心系列以及贊迪卡再起。 封入贊迪卡再起的輪抽補充包和主題補充包(Theme Booster)中之牌張均包含在標準賽制可用牌張範圍內。這類牌張上印製的系列代碼均為ZNR。 贊迪卡再起系列的指揮官套牌中封入了六張新牌(其印製的系列代碼為ZNC、收藏編號範圍為1-6)。這些牌只可用於指揮官、特選和薪傳賽制,而不可用於標準賽、先驅賽或近代賽。這些套牌中的其他牌張(印製的系列代碼為ZNC、收藏編號範圍為7-142)可用於原本即允許使用該牌張的賽制。也就是說,出現在此產品中並不會改變各牌張原本可合法利用的賽制。 贊迪卡再起遠探系列中含有三十張牌(其印製的系列代碼為ZNE、收藏編號範圍為1-30)。這些牌可用於原本即允許使用該牌張的賽制。 請至Magic.Wizards.com/Formats查詢各種賽制可用牌張系列與禁用牌的完整列表。 請至Magic.Wizards.com/Commander查詢有關指揮官玩法的詳情。 請至Locator.Wizards.com查詢你附近的活動或販售店。 新遊戲機制:模式雙面牌 在先前的魔法風雲會系列中,就已經出現過雙面牌的身影:彼時你只能正面朝上地使用它們,而後才有辦法將其轉化為背面。贊迪卡再起系列則為這類牌張帶來全新變化:本系列的雙面牌不會轉化,但你可以任意選擇要使用哪一面! 塞基黎庇護{一}{白}瞬間選擇一種顏色。目標由你操控的生物獲得反該色保護異能直到回合結束。/////塞基黎冰川地塞基黎冰川須橫置進戰場。{橫置}:加{白}。 如何利用模式雙面牌 在判斷某張模式雙面牌能否合法使用時,只會考慮你正使用的那一面之特徵是否符合規則,而會完全忽略另一面的特徵。舉例來說,如果你本回合已經使用過地,則你仍能施放塞基黎庇護;而就算有效應阻止你施放瞬間咒語,你也還是能使用塞基黎冰川。 如果有效應讓你能「使用」某張模式雙面牌,則你可以將之作為咒語施放,或作為地來使用,由你實際選擇使用的那一面來決定。如果有效應讓你能「施放」(而非「使用」)某張模式雙面牌,則你不能將之作為地來使用。 如果有效應允許你從一組牌之中使用地或施放咒語,且這組牌中包含模式雙面牌,則只要該些牌的正面或背面有符合效應規定者,你便能使用或施放之。舉例來說,如果你的墳墓場中有塞基黎庇護/塞基黎冰川,且有效應讓你能從你的墳墓場中使用地,則你可以使用塞基黎冰川。但該效應並不會讓你得以施放塞基黎庇護。 模式雙面牌的總魔法力費用,會依據對應面的特徵來確定:當這類牌在堆疊或戰場上時,對應的便是目前朝上的那一面;當這類牌在其他區域時,就只會考慮其正面的特徵。這與轉化式雙面牌的總魔法力費用計算方式不同。 模式雙面牌不能轉化,也不能以「已轉化」的狀態放進戰場。當有效應要求你轉化模式雙面牌或將這類牌放進戰場且已轉化時,忽略這部分的敘述。 雙面牌的一般資訊 雙面牌的兩個牌面都各自具有一組特徵值:名稱、類別、副類別、異能等等。當雙面牌在堆疊或戰場上時,只考慮目前朝上之牌面的特徵。另一組特徵則會被忽略。 當雙面牌不在堆疊或戰場上時,只考慮其正面的特徵。舉例來說,對於上文那張牌,當它在墳墓場中時,就只有塞基黎庇護的特徵,即使它在進墳墓場之前是以塞基黎冰川的樣子存在於戰場上也是如此。特別一提,這就是說,即使你能夠把塞基黎庇護當作地來使用,它也是張非地牌。 如果有效應將雙面牌放進戰場,則它會是以正面朝上的狀態來進戰場。如果該牌的正面不能被放進戰場,則它就不會進戰場。舉例來說,如果有效應放逐塞基黎冰川並將它移回戰場,則它會留在放逐區中;這是因為你不能將瞬間放進戰場。 如果有效應讓玩家選擇一個牌名,則該玩家可以選擇雙面牌任一面的名稱。如果該效應或某個連結異能提及「施放所選名稱之咒語」和/或「使用所選名稱的地」此事,則它就只會考慮所選名稱,而不會考慮具有該名稱之雙面牌另一面的名稱。…

read more
Zendikar Rising Release Notes English
Zendikar Rising Release Notes English 1024 608 Tony Guo

Zendikar™ Rising Release Notes GENERAL NOTES Release Information The Zendikar Rising setbecomes legal for sanctioned Constructed play on its official release date: Friday, September 25,…

read more
Zendikar Rising – The List
Zendikar Rising – The List 150 150 Tony Guo

Zendikar Rising – The List Abrade HOU Game Day PromoAcorn Catapult CMDAkroma’s Memorial FUTAlpha Kavu PNAmoeboid Changeling LRWAnax, Hardened in the Forge THB Alt-Art GodAncestor’s…

read more
CORE SET 2021 AND JUMPSTART RELEASE NOTES Spanish
CORE SET 2021 AND JUMPSTART RELEASE NOTES Spanish 150 150 Tony Guo

Nueva acción de palabra clave: moler Los jugadores llevan poniendo la primera carta de su biblioteca en su cementerio desde la colección Antiquities, y se…

read more
CORE SET 2021 AND JUMPSTART RELEASE NOTES Russian
CORE SET 2021 AND JUMPSTART RELEASE NOTES Russian 150 150 Tony Guo

Новое действие с ключевым словом: скручивать Игроки клали верхние карты своей библиотеки на кладбище еще в выпуске Antiquities, однако для описания этого действия всегда использовалось…

read more
CORE SET 2021 AND JUMPSTART RELEASE NOTES Portuguese
CORE SET 2021 AND JUMPSTART RELEASE NOTES Portuguese 150 150 Tony Guo

Os jogadores colocam cards do topo do próprio grimório no próprio cemitério desde Antiquities, e essa é uma quantidade enorme de palavras para descrever uma…

read more
CORE SET 2021 AND JUMPSTART RELEASE NOTES Korean
CORE SET 2021 AND JUMPSTART RELEASE NOTES Korean 150 150 Tony Guo

새로운키워드행동: 밀기 Antiquities™ 세트 이래 플레이어들은 ‘자신의 서고 맨 위 카드를 무덤에 넣었’고, 이건 해당 행동을 묘사하기 위해 꽤 많은 글자 수를 들여 표현한 것입니다.…

read more